TOP > 新着情報 > プリザーブドフラワーとドライフラワーの違いは?

プリザーブドフラワーとドライフラワーの違いは?

2020年02月20日

プリザーブドフラワーとドライフラワーはとても似ているように感じますが、何が違うのでしょうか。

まず、ドライフラワーは、生花を麻紐でひとまとめにして、風通しのよい日陰でつるしておくと花や茎が乾燥して、完成させることができます。

ドライフラワーを作るのに、特別な材料は必要ありません。

出来上がりは、乾燥しているので、硬くカサカサとした感触となり、色落ちしてしまいますが、独特な風合いを出すことができます。

ドライフラワーの寿命は、3か月~半年程度となってます。

一方、プリザーブドフラワーは、生花から水を抜きとったあと、グリセリンなどの特殊な液体に浸します。ドライフラワーのように、材料が必要ないというものではなく、作るのに手間がかかりますが、生花に近い状態になります。

プリザーブドフラワーを初めて見た人の中には、プリザーブドフラワーとは思わずに、生花と勘違いする人もいるほどで、花や茎、葉の色も鮮やかできれいです。

正しい保管方法で飾ると、数年間同じ状態を維持することが可能です。

 

このように、ドライフラワーとプリザーブドフラワーは、どちらも花を乾燥させて作るという基本的な工程は同じですが、仕上がりと寿命に違いがあるという特徴があります。

お問い合わせはこちら

プリザーブドフラワーとドライフラワーの違いは?